長篠城と長篠古戦場

浜松城の次は長篠です

 

f:id:nobunagafreak:20201017000024j:plain

長篠城本丸跡

これは戦国感満載ですわ

 

鳥居強右衛門のちょいと嘘くさい話は置いといて(笑)

 

当時を偲ぶことができる地形がそのままです

 

妙に観光地化もされておらず

 

戦国感を味わえますね

 

脚を伸ばして古戦場跡

f:id:nobunagafreak:20201017001038j:plain

長篠古戦場 復元馬防柵

 

 

手前の田んぼ分りますかね?

 

これ当時は泥濘だったらしく

 

馬も脚を取られて前に進めず

 

鉄砲隊の格好の標的なったという説あり

 

一方で武田はそれほど騎馬隊に頼っておらず

 

馬防柵というよりは鉄砲隊を守るための柵であり

 

それはそれで役に立ったとする考え方もあるようです

 

いずれにせよ鉄砲隊の効果を最大限に引き出そうとする策であることは

 

間違いなさそうです

 

城跡同様かなり戦国感を味わえますよ

 

今回はこの辺りで

 

20201024

のぶふり