浜松城

昨年のことですが

 

f:id:nobunagafreak:20201016010404j:plain

浜松城01

行ってまいりました

 

生憎の曇り空でしたが

 

野面積みの石垣を堪能してきました

 

野趣ありますよね

 

浜松城の前身は曳馬城ともいわれ

 

今川家の城でしたが

 

元亀元年(1570年)に徳川家康が入城し浜松城へと改称

 

改修拡張を行い城下町が発展していったと言われています

 

元亀三年(1573年)には

 

武田信玄の西上に伴う侵攻の危機に晒されましたが

 

信玄は目前の浜松城を無視したため

 

怒った家康が城を飛び出し追尾したところを

 

反転して待ち構えた武田軍が一蹴し

 

家康が命からがら浜松城へ逃げ帰った

 

三方ヶ原の戦いの舞台の一つとして有名ですね

 

敗戦の教訓として家康が書かせた絵も有名ですね

 

f:id:nobunagafreak:20201016011331j:plain

しかみ像

どうでしょうか?

 

反省してますかね?

 

ついでにもう一つ別の家康像

 

f:id:nobunagafreak:20201016011539j:plain

若き日の家康像

こちらは溌溂とした様子ですね

 

江戸幕府を開闢した程の人ですから

 

狸おやじのイメージとは裏腹に

 

若い時分は血気盛んな覇気あふれる人物だったのではないでしょうか

 

そうだとすると浜松城を飛び出して

 

当時最強の信玄に挑みかかったのも頷けます

 

今回はこの辺りで

 

20201017

のぶふり